茶話会 ~in Tokyo~

こんにちは、こんばんわ、るなましろです

 

先日一泊二日で東京へ旅行してきましたので、その時の思い出を備忘録がてら残していこうと思います…

 

事の始まりは、先月のFF14内で定期的に行われているFCイベントでの雑談会

「京都の一保堂って所が面白かった」というこんちゃんの言葉によって、一保堂のサイトを眺めていると「東京でお茶の飲み比べがある」という事と「東京旅行にでも行く予定だった」という事が偶然重なり

茶話会とプラスαの観光が行われる事に

 

当初は自分、ぬまさん、あきりちゃん、びゃくこん夫婦(+アケチェン)の予定だったけどお仕事の都合であきりちゃんがいけない事になり4名+アケチェンで行く事に

 

久々の東京観光だったし、最近見ているブルーピリオドの舞台になっている東京藝大見に行くかってくらいの気持ちと関空から飛行機でせっかくだし行くか(飛行機と新幹線あんまり変わらない)って気持ちで色々と予約。

(ホテルも前日くらいに予約)

 

 

以下、当日の思い出しながらのログ…

 

 

当日くっそはやい起床時間でしたけど、理由は関西国際空港でぶらぶら出来ると思っていたから…

 

と思ったけど、ぶらぶらするほど空いてる所が無かった…。

 

3Fフロアが昔はショッピングフロアで2Fも少しはあったんですけど、2Fは結構がっつり料理のお店しか残っていなくて、当日東京で馬刺し料理を食べる事が確定していたのでほぼほぼ時間を潰すところが無くなっており早く…早く工事よ終われ…

 

と思いながら、久々に飛行機に乗れたのは楽しかった。

 

しかも近くの席にアケチェンが乗っており、可愛かった。スマホ機内モードにして、音楽や本を久々にのんびり楽しんでいた。

 

 

そして早速のPON…

ポンコツっぷりが過ぎる…

 

さて、なんやかんやあっての目的地に合流

 

tabelog.com

(お店のサイトがあれば良かったんですけど、無かった……)

 

ここでじぶんとぬまさんは馬肉大トロ重を注文、びゃくこん夫婦は馬刺し重を注文

 

www.ito-ya.co.jp

(オンラインショップですが、こちらの銀座本店にお伺いしました)

 

ここは、こんちゃんが行こうと考えているって言ってた所の一個で文房具屋で目的地に近かったし良いんじゃないかという事でお茶の時間になるまでの散策

 

色々面白く、興味深い文房具やおそらく文房具の専門店かつ立地的な由来から見られるであろう珍しい物も見れて楽しかった。

 

www.ippodo-tea.co.jp

 

さて、そして本日の本題といっても過言ではないお店

 

(自分が撮った写真を整理したアレ)

 

お味に関してはそれぞれ、あるかと思いますがまあ苦いってのはあるんですけどグーモンってお茶の時にビターめなトリュフも一緒に出たんですけど苦味×苦味で美味でした…これを飲みつつびゃくこん夫婦のアケチェンと戯れていました(アケチェンは可愛い

 

京都に本店があるらしいので、行くだけ行ってみようかなと思いました。

(飲み比べに関しては、東京しかないらしい)

 

そして、その後はポケセントウキョーDXに私が三月生まれという事でフラベベをもらいに…

www.pokemon.co.jp

(これを書いてる時でもまだコード入力してないけど)

ヌマさんも最近ポケモンやってたし、楽しめたかどうか…はヌマさんのブログ次第

 

さて、そんなこんなで初日の楽しい時間は終わり…みんな解散をし…各々宿や帰郷する最中…

 

 

こちら、カフェバーアオザイへとお伺いしてました!

 

短い時間ながら、お客さんの1人が色違いパモを賭けてゆびをふる大会を開催し

「ワンターンおきみやげ」で決着がついたり

ぜったいれいどがきまったあああああ」ってなったりで

ハプニングもあったけど、凄い楽しかったです

 

次お伺いする機会がある時は、自分もぜひswitch持参で参加したいですね!

 

そんな満足度高めで初日は終了

 

 

 

2日目

 

 

実は行ったことが無かった、スカイツリー

 

昨日ポケセンポケモン会とありポケモン熱が高かったのもあり

浅草寺へ訪れた流れで、スカイツリーへせっかくだし観光行くかって事で観光へ

 

 

(観光客の方々が映らないように高めから撮ってます)

 

こちらで観光をした後に、スカイツリーへ…

 

ポケセンの写真撮ってたけど、思いっきり人の顔が入ってたので掲載無しで…

久々にポケセンとかいろいろ観光ぶらりできて楽しかった

 

後は、上野へ行って、宣言通り藝大もチラ見してきました。

大きかったし微妙に駅から距離あるんだなって感情

(そもそも、前日からの移動でほぼ死んでた説)

 

(これ侘しいじゃなくって、寂しいでは…?)

 

まあ、そんなこんなで二日目は

築地(人多い)➡浅草寺(人多い)➡スカイツリー(人多い)➡合羽橋(人多い)➡上野(人多い)➡東京駅(人多い)

 

(人が多い)

 

という感想でした。

 

コロナ禍での久々旅行だったので、楽しかったし落ち着いてきたみたいだから旅行とかまた行きたいなあってぼんやり思ったり

 

今度は手頃に四国か中国地方、もしくは九州地方でもありかもしれないって思いながら新幹線で色々考え事しながら帰路についてました

(初新幹線でも何も見えなかった)

 

では!